« 22番「THE NEVER ENDING STORY」坂本美雨(2005)CDマキシシングル | トップページ | 番外編「T'EN VA PAS」ビデオクリップなど »

2006-07-23

23番「connexion live」 elsa (2006) CDライブ・アルバム

いよいよ最終回でございます。オリジナル・シンガーで終われるなんて、幸せ。
大人になったELSA、ライブアルバムであの曲、歌っちゃってる。

2006.4.10、Mercuryから。もちろんフランス盤。DVDも同時発売されているようだ。

全18曲で73分超。実際のライブは2005年9月に l'Européenで行われたもの。



Fi2600842_1e

14曲目がT'en va pasで4分18秒。
あのイントロがエレピで奏でられるとオーディエンスがどよめく。バックはキーボード、ギター、マンドリン+バスドラとシンバルが薄く入る静かなアレンジ。サビでの手拍子と大合唱がこの曲の人気の高さを物語る。当たり前だが、オリジナルでの幼い歌声の面影はなく、32歳のエルザが堂々とした歌唱を聴かせる。曲の終わりでの「ELSA! ELSA!」の大合唱も泣かせる!



Fi2600842_2e

冒頭でも触れたとおり、ELSAのオリジナルシングル(仏盤)で始まり、ELSAの最新ライブ盤で締められるなんて、望外の喜び。綺麗にまとまりました。この盤を教えてくれたmichiさん、ありがとうございました。

あと、番外編をいくつか書く予定。そしてもちろん、この曲がまた音源化されれば、記事にしていくつもり。この音源が漏れている!なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。

それでは、これにて本編終了。

Fi2600842_3e


« 22番「THE NEVER ENDING STORY」坂本美雨(2005)CDマキシシングル | トップページ | 番外編「T'EN VA PAS」ビデオクリップなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208543/29274985

この記事へのトラックバック一覧です: 23番「connexion live」 elsa (2006) CDライブ・アルバム:

« 22番「THE NEVER ENDING STORY」坂本美雨(2005)CDマキシシングル | トップページ | 番外編「T'EN VA PAS」ビデオクリップなど »