« ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム | トップページ | ⑥「From T」原田知世(1987) CDアルバム(ベスト盤) »

2006-02-25

⑤「星の涙」富沢聖子(1987) CDアルバム

日本語盤のいち早いカヴァー。1987年8月21日発売なので知世シングルの翌月にはカヴァーが出ていたことになる。KING RECORDからリリース。エルザの日本盤シングルもキングからのリリースだったので、この素早いカヴァーにつながったのかな。全10曲入りで定価3200円。

富沢聖子については詳しくないが、中古屋で見かけるレコードから察するに、フレンチテイストを持ち味にしたシンガーというところか。あまり上手とは言えない雰囲気重視の歌唱。声は甘くて、ちょっとハスキー。アルバムのクレジットを見ると、作詩を6曲、作曲を4曲本人が手がけている。

Fi2343257_0e

裏ジャケ。下には歌詞カード。
表ではよく分からなかったが、裏を見るとお色気ねーさん?左肩を露にし、右手にはタバコ。ちょっと声のイメージとギャップが・・・キャラはやや弱いがフレンチ+お色気な小林麻美路線狙いか。

で、一曲目が「彼と彼女のソネット」。
クレジットの「大貫妙子・訳詩」は明らかに誤り(正しくは「日本語詩」)。そして編曲は若草恵(わかくさけい・男性)。ほぼオリジナル(エルザ)に忠実なアレンジの4分40秒。富沢の歌唱も悪くはないんだけど、何度も聴きたくなるほどの魅力はないかな・・・上級コレクター向き?

Fi2343257_1e

一応、開いてみた。

現在まで多くのカヴァーが存在する「彼と彼女のソネット」の初カヴァーとして歴史的価値がある、ということにしておこう。

Fi2343257_2e


« ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム | トップページ | ⑥「From T」原田知世(1987) CDアルバム(ベスト盤) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208543/29274966

この記事へのトラックバック一覧です: ⑤「星の涙」富沢聖子(1987) CDアルバム:

« ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム | トップページ | ⑥「From T」原田知世(1987) CDアルバム(ベスト盤) »