« ②「哀しみのアダージョ」 ELSA (1987) 日本盤7インチ | トップページ | ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム »

2006-02-12

③「彼と彼女のソネット」原田知世(1987)7インチ

いよいよ登場、知世ちゃん。
1987年7月1日、CBSソニーから発売。定価700円。今気付いたが、②のエルザ日本版シングルから2ヶ月も経たないうちにリリースされていたんだ。
原田知世にとって、運命の出会いとも言える一曲。この曲について言えば、疑いなく世界で最も多くの録音を残しているアーティストだろう。
知世ちゃんのファンサイトで詳細に解説されているので、リンク。
tomoyo Sound Cafe内「T'EN VA PAS」
非常にマニアックなサイト。あまり付け加えることがない、と言ってしまうとこのブログのアイデンティティ・クライシスなので、他のネタもある、ということは予告しておこう。

Fi2262849_0e

裏はアンニュイ。

日本語詩:大貫妙子、編曲:後藤次利。
言うまでもないが、大貫さんの詩が素晴らし過ぎる。原曲とは全く異なる詩なのに、まるで前からそこにあったような佇まいで曲に溶け込んでいる。う~ん、と唸るほかない、職人芸!ありきたりの言葉だが「透明感」を感じさせる、詩と声。(ありゃ、前回の入江たのし氏と同じだよ・・・)

Fi2262849_1e

内側が歌詞カードになってる。

「彼と彼女のソネット」は4分17秒。

ちなみにB面は「泣いているのは星屑」。
作詩:戸沢暢美、作・編曲:後藤次利

右には、原田知世“Schmanz”Concert Scheduleが。13ヶ所回ったようだ。

Fi2262849_2e

レーベル。
オレンジ色。
見本盤でした。
中古で購入したが、ジャケットの下の方に「S62.6.20」と書き込みがあった。元の持ち主(放送局か?)は、発売日前に手に入れてる・・・見本盤ってそういう役割だからいいのか。

Fi2262849_3e


« ②「哀しみのアダージョ」 ELSA (1987) 日本盤7インチ | トップページ | ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208543/29274964

この記事へのトラックバック一覧です: ③「彼と彼女のソネット」原田知世(1987)7インチ:

» 原田知世のネタ [ネタ蔵]
原田知世のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006-02-13 04:16

« ②「哀しみのアダージョ」 ELSA (1987) 日本盤7インチ | トップページ | ④「Schmatz」原田知世 (1987) CDアルバム »